Various policies
女性活躍への取組みについて
女性活躍推進法に基づく行動計画
- 2021年3月31日
- 女性がその能力を発揮し、仕事と家庭の調和を図り働きやすい雇用環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定する。
計画期間2021年4月1日 〜 2026年3月31日
- 課題
- ・女性管理職が少ない。
・年次有給休暇の取得率が低い。 - 目標・取組内容
- 目標 1(女性労働者に対する職業生活に関する機会の提供)
管理職に占める女性割合を35%以上に上昇させる。 -
- -2021年4月~
現場の状況を確認し、目標達成の阻害要因について分析を行う。 - -2023年10月~
分析結果をもとに、研修等を含めた管理職養成の施策を充実させる。
- -2021年4月~
- 目標2(職業生活と家庭生活との両立に資する雇用環境の整備)
年次有給休暇取得率を10 ポイント以上上昇させる。 -
- -2021年4月~
役職・部門別に取得状況の分析を行う。 - -2022年8月~
前年度の取得状況に基づき、現場の状況を確認し、取得状況の低い役職・部門について、上司等を通じて取得を促す。 - -2023年4月~
定期的に取得状況を確認し、会議等を通じて全事業所にフィードバックする(年4回)。
- -2021年4月~
女性活躍に関する情報公開
2025年4月1日
- 採用した労働者に占める
女性労働者の割合(2024年度採用職員数) -
全体
167人31人
(18.6%)136人
(81.4%)正職員45人
5人
40人(88.9%)
準職員22人
0人
22人(100%)
パート職員41人
3人
38人(92.7%)
嘱託職員4人
4人
0人(0%)
シニア職員8人
4人
4人(50.0%)
派遣職員11人
1人
10人(90.9%)
業務委託職員36人
14人
22人(61.1%)
- 労働者に占める女性労働者の割合(2025年4月1日現在職員数)
-
全体
1446人282人
(19.5%)1164人
(80.5%)正職員876人
193人
683人(78.0%)
準職員109人
0人
109人(100%)
パート職員234人
11人
223人(95.3%)
嘱託職員15人
13人
2人(13.3%)
シニア職員28人
13人
15人(53.6%)
派遣職員25人
4人
21人(84.0%)
業務委託職員159人
48人
111人(69.8%)
- 係長級にある者に占める
女性労働者の割合(2025年4月1日現在職員数) -
課長補佐等109人
37人
72人(66.1%)
主任等134人
23人
111人(82.8%)
- 労働者の一月あたりの平均残業時間(2024年度)
-
24.4時間/月
- 男女の賃金の差異(2024年度)
-
男女の賃金の差異
(男性の賃金に対する女性の賃金の割合)全労働者 59.3% 正規雇用労働者 70.1% 非正規雇用労働者 77.9% 対象期間:2024年度(2024年4月1日~2025年3月31日まで)
賃金:基本給,超過労働に対する報酬,賞与等を含み,退職手当,通勤手当等を除く