Various policies
女性活躍への取組みについて
女性活躍推進法に基づく行動計画
- 2021年3月31日
- 女性がその能力を発揮し、仕事と家庭の調和を図り働きやすい雇用環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定する。
計画期間2021年4月1日 〜 2026年3月31日
- 課題
- ・女性管理職が少ない。
・年次有給休暇の取得率が低い。 - 目標・取組内容
- 目標 1(女性労働者に対する職業生活に関する機会の提供)
管理職に占める女性割合を35%以上に上昇させる。 -
- -2021年4月~
現場の状況を確認し、目標達成の阻害要因について分析を行う。 - -2023年10月~
分析結果をもとに、研修等を含めた管理職養成の施策を充実させる。
- -2021年4月~
- 目標2(職業生活と家庭生活との両立に資する雇用環境の整備)
年次有給休暇取得率を10 ポイント以上上昇させる。 -
- -2021年4月~
役職・部門別に取得状況の分析を行う。 - -2022年8月~
前年度の取得状況に基づき、現場の状況を確認し、取得状況の低い役職・部門について、上司等を通じて取得を促す。 - -2023年4月~
定期的に取得状況を確認し、会議等を通じて全事業所にフィードバックする(年4回)。
- -2021年4月~
女性活躍に関する情報公開
2024年4月1日
- 採用した労働者に占める
女性労働者の割合(2023年度採用職員数) -
全体
152人26人
(17.1%)126人
(82.9%)正職員69人
11人
58人(84.1%)
準職員6人
0人
6人(100%)
パート職員44人
4人
40人(90.9%)
嘱託職員1人
1人
0人(0%)
シニア職員10人
4人
6人(60.0%)
派遣職員13人
2人
11人(84.6%)
業務委託職員9人
4人
5人(55.6%)
- 労働者に占める女性労働者の割合(2024年4月1日現在職員数)
-
全体
1489人305人
(20.5%)1184人
(79.5%)正職員922人
213人
709人(76.9%)
準職員109人
0人
109人(100%)
パート職員235人
12人
223人(94.9%)
嘱託職員14人
11人
3人(21.4%)
シニア職員28人
15人
13人(46.4%)
派遣職員24人
5人
19人(79.2%)
業務委託職員157人
49人
108人(68.8%)
- 係長級にある者に占める
女性労働者の割合(2024年4月1日現在職員数) -
課長補佐等97人
34人
63人(64.9%)
主任等135人
28人
107人(79.3%)
- 労働者の一月あたりの平均残業時間(2023年度)
-
22.4時間/月
- 男女の賃金の差異(2023年度)
-
男女の賃金の差異
(男性の賃金に対する女性の賃金の割合)全労働者 59.1% 正規雇用労働者 65.9% 非正規雇用労働者 70.2% 対象期間:2023年度(2023年4月1日~2024年3月31日まで)
賃金:基本給,超過労働に対する報酬,賞与等を含み,退職手当,通勤手当等を除く