輝く未来を
あなたの手で

日本食品分析センター
RECRUIT 2025

最新情報

(2024年02月13日更新)
・2025年度新卒採用情報を更新しました!
 【エントリー受付中です】

健康と安全を、
見える形に

わたしたちは【分析試験を通じて「健康と安全」をサポートし、社会の進歩・発展に貢献します】という基本理念のもと、中立・公正な立場で分析試験を行い、お客様に価値のあるサービスを提供することを使命としています。
その実現のため1957年の設立以来、技術力の向上と品質の確保に常に努めてまいりました。
国内外の食に関わる事件や事故への対応はもちろんのこと、社会のニーズにお応えするために食品の付加価値など新しい分野の試験にも果敢に取り組み、分析試験業務は栄養、衛生、薬事、環境等幅広い分野に及んでいます。
わたしたちはお客様の課題に誠実に向き合い、第三者機関として正確な結果をお届けすることで、人々の暮らしの安心・安全をサポートしています。

 好きを
  仕事に

分析業界の中で最大規模の施設・設備を保有し、多岐にわたる分野・試験項目のご依頼をお受けしています。
お客様の要望にお応えするため、わたしたち一人一人が身につけた科学の知識や技術を活かして、お客様に合った分析法の提案を行ったり、未経験分野の分析技術習得にも取り組んでいます。
これまで培った知識がそのまま仕事になり、先輩の丁寧な指導、充実した教育研修制度の中でスキルを磨き続けることができます。

採用担当からのメッセージ

日本食品分析センターにはお客様の課題解決をサポートすることを使命として、日々業務に向き合っている真面目な職員が多く在籍しています。
でもただ仕事に真面目なだけではありません。
休み時間には同僚とワイワイ話をしたり、レクリエーションではみんなでテーマパークに行ったり観劇をしたりと、楽しいことにも大真面目です。

そんなわたしたちが仕事でやりがいを感じるのは、やはりお客様のお役に立てたときです。
電話口で感謝の言葉を言っていただいた、店頭で分析に携わった商品を目にした・・・
これがわたしたちのモチベーションになっています。
分析が好きな方、分析を通じてお客様の役に立ちたい方、ぜひわたしたちと一緒に働きましょう!
わたしたちは職員の持続的な成長を支援する人事制度や教育制度の整備・充実に努め、みなさんのチャレンジをバックアップする環境を整えてお待ちしています。

ABOUT US

日本食品分析センターを知る

仕事を知る

OUR JOB

分析のご依頼から成績書の発行まで、この様な流れで行われます。
分析試験を行う部門だけでなく、様々な部門が携わっているということが分かります。
ここでは、この流れに沿ってそれぞれの課の仕事を紹介しています。

先輩を知る

INTERVIEWS

日本食品分析センターで活躍する職員をご紹介します。
仕事のやりがいや今後の目標、みなさんへのメッセージなど、リアルな声をお届けします。

数字で見る
日本食品
分析センター

JFRL IN FIGURES

日本食品分析センターの特徴を数字で分かりやすくご紹介します。

採用情報

・募集要項 ・採用スケジュール
・エントリー情報 ・求める人物像

キャリア採用・パート採用情報

キャリア採用

現在募集していません

パート採用

募集情報はこちら

      

一般財団法人日本食品分析センター

Japan Food Research Laboratories

〒151-0062
東京都渋谷区元代々木町52-1
TEL:03-3469-7131 FAX:03-3469-7009