幅広い経験を積み、社会に貢献していく

1997年採用微生物研究課 課長

採用情報 新卒<大学・修士>

幅広い経験を積み、社会に貢献していく

1997年採用

微生物研究課 課長

CAREER PATHS

前川さんのキャリア

"食の安全"を検査する仕事

前川さんの写真

私の部門では食品に含まれる微生物の検査、そして微生物の同定と研究を行っています。私は管理職ですので分析業務では自ら分析する機会は少なくなりましたが、部門で分析したデータの確認、お客様のご相談に対応するのが主な仕事です。以前に比べて最近は食品のバラエティが豊かになりましたし、海外企業からの問い合わせが毎週のように来るようになり、仕事の幅が本当に広がっています。仕事は忙しいですが、部門は非常に活発な雰囲気で、皆で和気あいあいと仕事をしていますね。

成長していく姿を見るのが嬉しい

私自身が新入職員にこと細かに指導する機会は少なくなりましたが、一人前に分析できるようになっていく姿を近くで見るのはすごく嬉しいですね。何も分からなかった新入職員でも、先輩に教わりながら着実に成長しています。当センターは教育体制もしっかりしていると思います。分析は細かな作業を求められる仕事であり、入所時に慣れない作業で苦労する職員もいますが 、本人の努力や先輩のサポートもあって、皆着実に成長していきますね。

これだけの分析を中立公正で行う機関はない

前川さんの写真

国内で日本食品分析センターほど第三者機関、中立公正の立場で多くの分析を行っている機関はないと思います。食品から医薬品、化粧品など様々な分野の多種多様な分析に携わっているので、仕事を通して本当に幅広い知識を得ることができます。そして同時に、多くのお客様や社会に貢献することを実感します。分析に興味があるのであれば、ぜひ日本食品分析センターに入所して、一緒に仕事をしましょう。