JFRLニュース(最新2報と総目次)

最新2報と総目次

記事の内容は,ニュース発行当時の情報に基づくものです。ホームページにはバックナンバーを掲載していますが,一部の内容は法改正により,変更されている可能性があります。現在の内容につきましては,最新の関連法規をご参照下さい。

 食生活の変化により脂質と糖質の摂取量が増え,それに伴う虚血性心疾患,脳梗塞,動脈硬化といった生活習慣病の増加や,2006年に新語・流行語大賞にノミネートされたメタボリックシンドローム(メタボ)が増加しました。これを受けて,ここ数年においては食生活の見直しや社会的な取り組みも含めて,我々の健康に対する意識は高まり続けているといえます。

 今回は,「脂質の中身」に焦点を当て,2015年に施行された食品表示基準により任意表示が認められたn-3系脂肪酸・n-6系脂肪酸と,機能性表示食品制度により改めて注目されるEPA(エイコサペンタエン酸)・DHA(ドコサヘキサエン酸)についてご紹介します。

icon_file_pdf news_vol5_no32.pdf (474KB)

 モリブデンは生命の維持に欠かせない必須ミネラルの一つです。「日本人の食事摂取基準(2015年版)」では摂取量の基準が設定されており,日本食品標準成分表では2010年版から標準成分値が収載されています。また,2015年に施行された食品表示基準では新たに任意表示の対象となりました。

 今回はそのモリブデンについてとりあげ,摂取状況や分析法についてご紹介します。

icon_file_pdf news_vol5_no31.pdf (348KB)