JFRLニュース(最新2報と総目次)

最新2報と総目次

記事の内容は,ニュース発行当時の情報に基づくものです。ホームページにはバックナンバーを掲載していますが,一部の内容は法改正により,変更されている可能性があります。現在の内容につきましては,最新の関連法規をご参照下さい。

 私たちの体には「活性酸素」と呼ばれるものが存在します。この活性酸素が体内で過剰に存在するようになると酸化ストレスになり,様々な疾病の原因となると言われています。近年,この酸化ストレスを防ぐために抗酸化力の高い食品が注目されています。

 今回は,スーパーオキシド消去活性(SOSA),DPPHラジカル消去活性,ORACなどの食品の抗酸化力評価方法について概説致します。

icon_file_pdf news_vol6_no2.pdf (462KB)

 食品のエネルギー値を知るためには,食品中の各成分を定量・算出し,それぞれに定められたエネルギー換算係数を乗じて算出する必要があります。エネルギーは表示が義務化されており,より正確な数値を求めることで商品価値を高めることも可能です。エネルギー換算係数は,Atwaterのエネルギー換算係数を基本とし,有機酸やアルコール,低エネルギー素材である難消化性糖質や食物繊維など,それぞれヒトによる消化吸収率などを考慮し,個別に定められています。

 今回はそれぞれのエネルギー換算係数が定められた経緯についてご紹介します。

icon_file_pdf news_vol6_no1.pdf (295KB)