JFRLニュース(最新2報と総目次)

最新2報と総目次

記事の内容は,ニュース発行当時の情報に基づくものです。ホームページにはバックナンバーを掲載していますが,一部の内容は法改正により,変更されている可能性があります。現在の内容につきましては,最新の関連法規をご参照下さい。

 近年インフルエンザの流行や今や国民病といわれつつあるスギ花粉症などが問題となっており,空間中のウイルスや花粉を除去することで室内環境の清浄度を高める空気清浄機の需要が高まっています。

 今回は室内環境をシミュレートした試験チャンバー(密閉容器[空間])を用いた空気清浄機の評価試験方法についてご紹介します。

icon_file_pdf news_vol6_no13.pdf(489KB)

 近年,DNA解析の分野では「次世代シーケンス」や「ゲノム編集」というこれまでとは全く異なる画期的な手法が急速に発展しており,医療や食品分野への応用が注目されています。一方,食の安全・安心を保障する1つのツールとして,DNAを指標とした検査がさまざまな場面(食品表示に係る遺伝子組換え食品検査や食物アレルゲン検査,微生物検査,偽装や異物検査,BSE検査,原材料確認等)で実施されています。

 今回は,このようなDNA検査のうち,近年需要が高まりつつあるハラール確認検査のほか,食物アレルゲン検査,品種識別,BSE検査,異物検査といった食品関連分野において実際に行われている検査をピックアップしてご紹介します。さらに,近年注目されている次世代シーケンシングやゲノム編集技術についてご紹介します。

icon_file_pdf news_vol6_no12.pdf(354KB)